YKK、正社員の定年廃止!生涯現役時代に企業が備え!退職金なくなる?
1: 2021/04/19(月) 18:10:08.55 _USER

日本企業が「生涯現役時代」への備えを急いでいる。YKKグループは正社員の定年を廃止。ダイキン工業は希望者全員が70歳まで働き続けられる制度を始めた。企業は4月から、70歳までのシニア雇用の確保が求められるようになった。少子高齢化に歯止めがかからず人手不足が続く中、企業がシニアの意欲と生産性を高める人事制度の整備に本格的に乗り出した。

YKKは4月、国内事業会社で従来の65歳定年制を廃止し、本人が希望すれば何歳…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ202BP0Q1A320C2000000/

99: 2021/04/19(月) 22:59:40.77
>>1
退職金も廃止か?

 

2: 2021/04/19(月) 18:12:59.24
終身雇用やってるのか

 

3: 2021/04/19(月) 18:16:18.48

老害職場になって若い連中がすぐ辞めるよ

 

4: 2021/04/19(月) 18:18:46.57
うちの会社は定年延長と再雇用者の待遇改善のために現役世代のみなし残業代がカットされた そして会社的には収支がトントン
定年後は海外で技術者教育でもやろうかな

 

5: 2021/04/19(月) 18:27:34.66
障害現役とDXは相性悪い
若い世代は年寄りに合わせた仕組みのなかで苦労させられるだろう

 

6: 2021/04/19(月) 18:29:17.00
引継ぎがうまくできてない企業ってだけ

 

8: 2021/04/19(月) 18:35:27.37
生涯奴隷と言う終身刑

 

9: 2021/04/19(月) 18:35:50.37
「資本組合の平壌」の楽園かよ

 

11: 2021/04/19(月) 18:38:49.96
技術流出防ぐには、終身雇用は一つの手
老害の扱いがネックだけど

 

55: 2021/04/19(月) 20:22:33.05
>>11
需要があるなら海外に行けば 再雇用給与の 10倍ぐらいもらえるからあんまり

 

13: 2021/04/19(月) 18:46:05.11

少子高齢化社会、賃金昇給無し、年金支給65から70歳

 

14: 2021/04/19(月) 18:47:40.86
これは正しい判断だな。
何れ、ワークニでは死ぬまで働かされる。

 

15: 2021/04/19(月) 18:48:04.42
90の爺さんが担当する部署

 

16: 2021/04/19(月) 18:50:21.07
退職金なしにするにはよい考え

 

19: 2021/04/19(月) 18:56:16.79
定年退職金無しになるんだね
さすが狡い企業は違うぜ

 

20: 2021/04/19(月) 19:01:09.93
年々定期降給するんかな

 

21: 2021/04/19(月) 19:03:06.38
グローバル化済みのYKKだからできるんだ
普通の日本企業には無理よ

 

22: 2021/04/19(月) 19:06:27.61
業務内容変わらず、給与が激減するんだろう?
ただの人件費抑制だよな

 

24: 2021/04/19(月) 19:10:38.71
正社員の定年廃止=新規採用は無しってことか
もう会社の中で揺りかごから墓場にして一生が完結するようにすればいいんじゃね?

 

25: 2021/04/19(月) 19:11:54.21

俺は40代の失業者だけど先日、ハロワで見つけた地元企業の面接に行ったら
俺以外応募者全員20代だった。

担当者から「おっさん採用したらウチの負けだよね、ガハハッ!」って言われて
不採用になった。

 

29: 2021/04/19(月) 19:25:02.77
>>25
適当に応募してたら、その年齢だと採用されにくいよ。
信念あっての応募なら採用されるやろうけど。
退職をいくらしていても、業種・職種に一貫性とか
あれば採用されやすいよ。

 

26: 2021/04/19(月) 19:15:24.64
老害は邪魔

 

27: 2021/04/19(月) 19:23:56.63
こういうのやめて欲しい
60になったらゆっくりしたいんだよ

 

32: 2021/04/19(月) 19:26:42.06
>>27
60以上になり、少し暇つぶし程度にたまに仕事したいとかなら、シルバー人材センターがあるよ

 

28: 2021/04/19(月) 19:24:15.28
逆に60前に堂々と
辞めれるからいいかも

 

30: 2021/04/19(月) 19:25:39.74

60歳超えたら、年収300万くらいですよ

定年後に働く気なんかないよ~

 

38: 2021/04/19(月) 19:38:54.25
>>30
60歳から70歳の10年間で3000万も稼げるのか。
最高やん。
2000万間に合わなくても余裕w

 

31: 2021/04/19(月) 19:25:42.22
自分は老害だと思っている。ある年齢に達したらスパッと辞めて後進に道を譲りたい。それまでに勉強をして独立開業出来るだけの資格と経験を積んで、60と言わず可能な限り早く辞める。明日ならどうして今日ではないのか、今日ならどうして昨日ではないのか、その真意を問いたい。職場まわりの雇用切替したおじいちゃんをよう見んかい。ああなったら終わり。家に居場所なく、ついでに外で稼いで来てと言われている。会社でも存在意義がなく、何を支えとしているか疑問。

 

33: 2021/04/19(月) 19:31:22.30
天職に就いてる人ならば幸せだろうけど
生活の為の労働だとしたら可哀想

 

34: 2021/04/19(月) 19:31:33.01

人事 「お前、今日でクビな。」

社員 「え?私はまだ定年まであと4年ありますよ?」

人事 「定年は廃止したから。お前はもう来なくていい。」

 

35: 2021/04/19(月) 19:34:26.25
退職金カット!

 

36: 2021/04/19(月) 19:36:48.53
これじゃ老後の年金生活なんてねえじゃねかよ
さっさと年金廃止してベーシックインカム導入しろ

 

37: 2021/04/19(月) 19:37:44.02
退職金なく好きだとか言ってる奴らはホントに無知だな。
このクラスの企業なら、企業型の確定拠出年金やってるから既に支払い済みなんだよ。
しかも、技術職は60歳でやめなくても続けられる。

 

53: 2021/04/19(月) 20:18:35.11
>>37
1千万円超えてた人が300万円台になるけどね

 

39: 2021/04/19(月) 19:46:30.31
これは失敗やろ
責任持てない高齢のやつに大金払うのか?

 

40: 2021/04/19(月) 19:47:02.36
役職解けばそれまでと同じ職場であったとしても職務内容に違いが出るから給料を下げることができる
手取り18万で10年間飼ってあげますよという話だろう

 

41: 2021/04/19(月) 19:48:35.16

給料どれだけ下がるんだよ

 

43: 2021/04/19(月) 19:50:19.01
YKKは超優良企業

 

44: 2021/04/19(月) 19:53:28.02
ジョブ制導入で年功序列定期昇給廃止だろうな

 

45: 2021/04/19(月) 20:00:18.98
若い人にツケが回らないように能力に応じた給料なら良いけどな
制度の最初の人だけ得して後の人は割りを食うパターンになりそうだけど。

 

46: 2021/04/19(月) 20:01:54.12
退職金の廃止ってことか?

 

47: 2021/04/19(月) 20:04:43.28
>>46
言い換えればそういうことじゃね?

 

48: 2021/04/19(月) 20:04:53.01

弟がYKKグループだがYKKは良い会社だとおもった

富山を何度か旅したが、ここから日本を代表するカンパニーが出現してきた理由なり風土とかわかる気がした

 

49: 2021/04/19(月) 20:06:08.88
ファスナーだけに お口チャックですわ

 

50: 2021/04/19(月) 20:09:24.14
69歳の白髪リーマンが電車内で急死するまでが働き方改革なんやで

 

54: 2021/04/19(月) 20:18:36.08
>>50
その69歳がノウハウ全部持ってて、残された人が途方に暮れるまでが働き方改革

 

51: 2021/04/19(月) 20:11:42.44
(´^ω^)昔は55才で定年して楽しく老後を過ごすと思ってたのに老後ゼロとかwwww

 

57: 2021/04/19(月) 20:30:40.19
死臭に近い加齢臭が漂う職場なんて胸アツ

 

60: 2021/04/19(月) 20:37:39.28
うちの職場もシニアだらけで、仕事にしがみついて離さない。
50代でも若手呼ばわり。
頼むから辞めてくれ。

 

62: 2021/04/19(月) 20:45:58.20

つまり新卒採用人数を減らすのですね

 

63: 2021/04/19(月) 20:46:27.86
ほんと年寄り技術者は、とっとと定年して中国様に雇って貰え

 

64: 2021/04/19(月) 20:50:14.22
最近FIREって喧しくなってきたから達成した若手が辞めていくのと丁度釣り合いが取れていいのかもな

 

65: 2021/04/19(月) 20:53:18.66
死ぬまで働け時代になったか
ナマポ勝ち組なんじゃねーの

 

68: 2021/04/19(月) 20:57:43.14
>>65
生きてるだけで楽しいならね

 

66: 2021/04/19(月) 20:56:03.05
70歳の爺さん正社員が20代の非正規雇用者をアゴでつかう素敵な会社になる!

 

67: 2021/04/19(月) 20:57:41.26

フェミの理想の女も働ける時代から老人も働ける時代か!次は子供も働ける時代だね!

あれ?逆に俺たち貧しくなってね?

 

69: 2021/04/19(月) 20:59:52.35
えっ?
定年廃止すると
なんで退職金無くなるの?

 

78: 2021/04/19(月) 21:28:37.69
>>69
あなたの会社はシニア採用される前に
退職金支払われないのか?

 

88: 2021/04/19(月) 22:09:36.76

>>78
支払われます
支払う側です

正直、退職金って何の為にあるのか意味が分からない
今まで勤めてくれてありがとう的なお金かな?

退職金の代わりに雇用を維持し続けるって事なら
こんな良い流れはないけど、それは無いよな

 

74: 2021/04/19(月) 21:12:35.18

労災が増えそう

 

75: 2021/04/19(月) 21:13:57.81
禿しかいないオフィスwwwwww

 

77: 2021/04/19(月) 21:25:59.20
工場の現場社員で高齢って危なくねえか?
バックオフィスを全部高齢者に任せて若手は現場とかやったら不満たまりそうだし
バックオフィス側を高齢者に任せたら会社終わるだろうし

 

80: 2021/04/19(月) 21:40:39.73
介護用社員も雇わなきゃな。

 

81: 2021/04/19(月) 21:42:28.36
>>80
介護ノウハウ蓄積して、そっちの業界にも進出か

 

83: 2021/04/19(月) 21:48:51.50
65歳から役職なくなって新卒給料になるってだけだろ。

 

84: 2021/04/19(月) 21:49:37.45
ITゼネコンが定年廃止したら、日本のデジタル化はますます遅れるだろうな。

 

85: 2021/04/19(月) 21:56:25.62
退職金制度も無くしたら面白いな

 

86: 2021/04/19(月) 22:00:48.93
>>85
退職金や企業年金の廃止も当然視野に入れてると思うぞ

 

87: 2021/04/19(月) 22:08:02.31
>>85
退職金のある会社の方が今は減少してるよ
代わりにストックオプションや基本給を厚くすることで対応する企業が増えてる

 

引用元: ・【社会】YKK、正社員の定年廃止 生涯現役時代に企業が備え [田杉山脈★]