「国の借金」が1200兆円突破 国民1人あたり983万円 良い?悪い?自慢?
1: 2021/02/10(水) 19:59:20.06

 国債と借入金、政府短期証券の残高を合計したいわゆる「国の借金」が2020年12月末時点で1212兆4680億円となり、初めて1200兆円を突破した。

財務省が10日、発表した。同年8月1日時点の日本人の人口(1億2333万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約983万円に上る。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021001034&g=eco

国の借金の推移
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202102/20210210ax04S_o.jpg

no title

17: 2021/02/10(水) 20:01:12.94
>>1
そういうなら国会議員と国家公務員の給料は無しにしないとなw

 

66: 2021/02/10(水) 20:03:45.89
>>18
MMT支持者は>>17のように
公務員に八つ当たりとかみっともないことはしない

 

82: 2021/02/10(水) 20:04:50.90
>>1

未だにこんな世論誘導してんのか時事通信は

 

115: 2021/02/10(水) 20:06:36.21
>>1
国民が国に貸してる金なんだけどわかってんの?

 

136: 2021/02/10(水) 20:07:38.93
>>1
国の保有資産は?

 

174: 2021/02/10(水) 20:10:02.42

>>1
安倍と菅が無能なせいで

>新型コロナウイルス対策の支出を賄うために新規国債発行が膨らみ、ここ1年間で100兆円超の大幅増となった。
>20年12月末の内訳は、国債が1040兆6729億円で、直近の9月末から35兆8589億円増加した。
https://this.kiji.is/732163885252247552?c=39550187727945729

 

180: 2021/02/10(水) 20:10:20.67

>>1

日本政府の資産は金融資産約600兆不動産約300兆海外資産約400

計約1200兆(^。^)y-.。o○

差し引き0やのう

 

262: 2021/02/10(水) 20:15:04.13
>>1
来年五輪の分が上乗せドンッ

 

277: 2021/02/10(水) 20:15:41.69

>>1
馬鹿1「円を刷れば解決w」
馬鹿2「日本が持つ外国国債を全部売れば解決w」
馬鹿3「金持ちへの重税で解決w」
馬鹿4「日本国債の購入者は日本国民が殆どだから心配ないw」
馬鹿5「そもそも国債をいくら発行しても何の問題もないw」
馬鹿6「日本経済が傾いたら世界中が困るから世界中の国が助けてくれるw」
馬鹿7「公務員の賃金を下げれば解決w」
馬鹿8「いっそデフォルトで解決w」

大馬鹿「それ国民の借金じゃなく国・政府の借金だから」

↑↑↑↑↑
ホームラン級の馬鹿w日本経済の癌はこいつらw
あとこのレスにネガティブな反応をする低学力w
上記はみんな自腹を切りたくないだけの底辺の非現実的な願望w

 

308: 2021/02/10(水) 20:17:34.09
>>1
( ゚⊿゚)   「国の借金」 の残高が、1,200兆円超え!
(; ^ω^)   借金じゃなくて貸金じゃないの?
( ゚⊿゚)  貸してるのは国民だが、連帯保証人も国民!
(; ^ω^)   どっちにしろ、苦しむのは国民か・・・。

 

336: 2021/02/10(水) 20:18:34.33

>>1
×国の借金

○クソ財務省の借金

 

375: 2021/02/10(水) 20:20:31.28
>>1
政治家が作った借金だから利権(税金)を奪い続けてる菅首相、イソジン吉村、森元首相、官僚の資産を没収
次に特権利権で税金を奪い続けてる同和、在日、アイヌ、沖縄の資産を没収

 

543: 2021/02/10(水) 20:28:21.85

>>1

簡単にまとめると

緊縮増税・インフレ対策に効果がある
積極財政・デフレを含む不況に効果がある

積極財政で、高度成長してる所から見ても
平成以降、自民党や財務省は意図的に
日本経済を悪化させてるのは明白な事実
こんな単純なミスするってあり得ない

どう見ても、日本経済を長期停滞させる為に
不況化にインフレ対策をして
意図的に、不況を継続させてる

その理由は、外資を含めて
日本の国力は削ぐ事とかねて
不況に便乗で不当に儲けてる奴らがいるから
その代表の一人が竹中平蔵
非正規が増えれば増えるほど竹中は儲かる

それを人は失われた30年と呼んでる

 

645: 2021/02/10(水) 20:33:21.44
>>1
政府が国民に対して借金している。
国民は政府に貸している側だ。
国民一人当たりで言うなら、
浮浪者や生活保護対象者を
含めて全員一人当たり983万円の
資産があると言え。

 

676: 2021/02/10(水) 20:34:07.23
>>1
今後も社会保障削った代わりにお友達に億兆でゴミ作らせてお友達経済回しますね

 

712: 2021/02/10(水) 20:35:15.72

>>1

( ゚Д゚) 成る程なあ

国民1人あたり983万円程度も国が国民から借りてる状況か

安心安定円建ての国債などになってるし国の破綻はないけど
借りた金は早めに国民に返したいよな。 コロナ給付金も国民に配り
国内で有望公共事業や補助金、医療福祉などで上手く使って返して解消してくれ。
頼んだぞ。

 

816: 2021/02/10(水) 20:39:12.13
>>744
議員たちは国民に支持されて国民の代表者として、またその政府は国民に支持されてる最大与党から選出されてるから、「政府が借りてる金は国民の借金と同じ!」と思ってるのでは?

 

855: 2021/02/10(水) 20:41:15.36
>>1
時事通信は財務省と結託して、借金を国民に押し付けようとしているのか

 

924: 2021/02/10(水) 20:44:08.12

>>1

なぜ「国の借金で破綻する」が嘘なのか?国民への財務省の洗脳手法を公開 三橋貴明
https://www.youtube.com/watch?v=jOnSjN7k4bQ

https://www.youtube.com/watch?v=N7NN1zHKIrM

 

3: 2021/02/10(水) 20:00:08.90

えーっと国会議員報酬カットで

 

200: 2021/02/10(水) 20:11:30.11
>>3
それをしてどういうメリットがあるの?
たった数十億削減することでクソみたいな人材しか立候補しなくなるリスクの方が圧倒的にヤバくないか?

 

225: 2021/02/10(水) 20:12:46.37
>>200
金関係無しに国を良くしたい人は沢山いるかもよ

 

245: 2021/02/10(水) 20:14:03.65
>>225
国債の債権者は、国債保有者
国債の債務者は、日本国民全員
そんなの当たり前

 

691: 2021/02/10(水) 20:34:38.61
>>225
金が絡まないとマジで無能ばかり寄ってくるから絶対ダメ
国を良くしたい無能や馬鹿は沢山いるよ
だけど彼らに決定権を持たせるとそれこそ国が滅ぶ
その無能や馬鹿ってのはお前含めて国民の7割
今まともな舵が取れてないと思っても、それはある程度の有能が集まってのその状態なの
善意だけの馬鹿と無能に任せたらあらゆる事が終わる

 

799: 2021/02/10(水) 20:38:29.38
>>225
元々の金持ちが国仕切るようになるな

 

470: 2021/02/10(水) 20:24:48.04
>>3
議員報酬なんてたかが知れてる。
人数が少ないから。
それよりも膨大な数がいる公務員の年収をカットすればいい。
倒産解雇のリスクもとっていない公務員に、
ボーナスなんて払う必要はないだろ。
全従業員平均にあたる平均の400万円台以上の年収を払う必要はないだろ。

 

772: 2021/02/10(水) 20:37:32.98
>>470
給料カットされてもクビになることはないもんな
一時的でも全体的に下げればいい

 

822: 2021/02/10(水) 20:39:20.76
>>3
それしたら許されると思うの?
意味ないよ

 

4: 2021/02/10(水) 20:00:13.12

信用ありすぎて国債が売れてしょうがないのよ

 

547: 2021/02/10(水) 20:28:29.32
>>4
足元では、農業や製造業は崩壊寸前だぞ

 

7: 2021/02/10(水) 20:00:25.40
政府の負債=民間の資産

 

126: 2021/02/10(水) 20:07:07.87
>>7
のはずなんだが俺のところに来ない

 

266: 2021/02/10(水) 20:15:13.99
>>7
国の財源=国民の税金

 

429: 2021/02/10(水) 20:22:47.16
>>266
つまり負債は0

 

623: 2021/02/10(水) 20:32:18.00
>>429
0じゃねーよ
お前らの税金で 国債買ってるやつに返すんだよw
負債0は国債買ってるやつなwww

 

723: 2021/02/10(水) 20:35:35.13
>>266
間違い

 

701: 2021/02/10(水) 20:35:04.80
>>7
頭使え
それ一部の資産家のところに行ってるだけで大多数の国民のもとには還流してない

 

8: 2021/02/10(水) 20:00:39.54

この国破綻すればアメリカも相当打撃食らうからプロパガンダ

 

9: 2021/02/10(水) 20:00:49.15
これは自民党が悪い
試しに民主党に任せてみよう

 

24: 2021/02/10(水) 20:01:48.56
>>9
民主が一番悪いんだそ
勝つつもりない選挙毎回やって談合してきたから
この国は選挙権そのものがない

 

267: 2021/02/10(水) 20:15:15.28
>>9
共産党にしてみるぐらいじゃないとあいつら無理

 

371: 2021/02/10(水) 20:20:19.64
>>9
民主党の議員総入れ替えな。

 

505: 2021/02/10(水) 20:26:23.73
>>9
森元のことを調べてみたら森元ですら出来た事が民主党は出来なかったと知って困惑してる

 

977: 2021/02/10(水) 20:46:05.42
>>9
あいつ等は何もしなかった
任せるなら他の野党だろ

 

10: 2021/02/10(水) 20:00:52.58

国民は債権者側なのに何で国民1人当たりを出すの?

 

528: 2021/02/10(水) 20:27:33.13
>>10
誰からどうやって取り立てんの?

 

976: 2021/02/10(水) 20:46:02.79
>>10
大多数の国民は債務者側

 

13: 2021/02/10(水) 20:00:54.73
ネトウヨ 「大変だ! 国の借金で破綻する!」

 

157: 2021/02/10(水) 20:08:53.78
>>13
パヨクの間違いだろよ、工作員

 

210: 2021/02/10(水) 20:11:54.79

>>157
工作員はネトウヨ。

国の借金を理由に増税をしている自民を支持しているのがネトウヨ。
破綻しないと思っている人たちは減税を主張するので自動的に反自民となる。

 

14: 2021/02/10(水) 20:01:00.36
がんばれ!未来の子供達!!

 

引用元: ・【財務省】「国の借金」が1200兆円突破 国民1人あたり983万円 [ボラえもん★]