NHKの受信料徴収で郵便局のノウハウを生かす?スクランブル化できない無能?
1: 2020/12/21(月) 21:49:11.82 9

NHKの受信料徴収「郵便局の活用を」 総務相
経済

2020年12月21日 16:30

武田良太総務相は21日の閣議後の記者会見で、NHKの受信料について「全国に2.4万局を展開する郵便局のノウハウを徴収に生かせないか、実務者で研究してほしいと指示している」と明らかにした。NHKの営業経費は未契約世帯への訪問活動などで年間700億円を上回り、受信料収入の1割を占めて海外に比べ高止まりしている。

武田氏はNHKについて「営業経費があまりにも膨らんでいることが問題とされている」と述べ、日本郵便との連携が実現すればコスト低減につながるとの見方を示した。「既に数回にわたり(実務者間の)会議が開かれており、結論を待って次の進め方を考えたい」とした。

NHKの受信料支払率は8割強と諸外国に比べ低い。2019年度の営業経費は759億円で、うち未契約世帯への訪問費などが300億円を占める。このため総務省の有識者会議は11月、テレビを設置しているのに不当に契約を結ばない世帯に対して新たに「割増金」制度を導入するよう提言した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF213LW0R21C20A2000000?n_cid=SNSTW005

4: 2020/12/21(月) 22:00:19.08 0
>>1
アホ大臣

誰がこんなの大臣に選んだんだ? 金払ってないと見れないようにしろって言ってるだろ

 

31: 2020/12/22(火) 09:14:12.87 0
>>1
その上の小型放送アンテナ立てれば
大掛かりな放送用アンテナは不要だ
更に電話回線や光ファイバー放送に切り替えれば
衛星放送も要らないかもしれない。
無駄な宇宙ゴミ増やし衛星壊すよりエコに思える!!

 

32: 2020/12/22(火) 10:11:31.27 0
>>31
電話線やら光回線を使わせると線を引いただけで受信料徴収とかいうふざけた
言い分に正当性を持たせるからダメ。

 

43: 2020/12/24(木) 02:29:38.05 0

>>1

日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。

何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。

>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。

【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
.

 

59: 2021/01/09(土) 18:54:14.23 0
>>1

それはつまり、民営化を受け入れると解釈して良いんだな

 

62: 2021/02/01(月) 14:32:17.41 0

>>1

チョンポップのステマをやってるのは、
LINEとYahoo!Japanだからな。

Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEはモロに朝鮮企業だよ。

で、この朝鮮企業LINEの日本展開に加担したのが、
反日組織・NHKだ。

●●●LINEを取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118

 

73: 2021/03/15(月) 09:08:01.96 0

>>1
スクランブルかければすべて解決
営業活動不要でっせ

CS放送局の人間は個別訪問しないだろ?
それと同じ

 

3: 2020/12/21(月) 21:58:35.74 0
公的な書類の配送に絶対必要なのが郵便局
あってもなくても別に困らないNHKとは違う

 

22: 2020/12/22(火) 00:34:56.70 0

>>3

それは違う

電波障害をおこした人は、電波を受信させる義務があると法で決まっている

ただその電波とは、NHK地上波に限られる

民放の電波や携帯の電波は、遮っても法的な義務を負わない

 

5: 2020/12/21(月) 22:00:21.97 0
小役人は組織の存続が問題になると
急いで官舎造ったり、他で無駄遣いするよね、あくどい

 

6: 2020/12/21(月) 22:03:16.17 0
未契約世帯に徴収に行くとかバカだろw
行かなきゃまるまる300億円浮くか?
バーカ

 

7: 2020/12/21(月) 22:05:30.00 0
郵便局を受信料徴収に利用するとなると、基本的な通信手段である郵便が使いにくくなってまずそうだけど。

 

8: 2020/12/21(月) 22:07:58.11 0
ピンポ~ン♪
郵便局の方から来やした!

 

9: 2020/12/21(月) 22:10:53.30 0
悪質な訪問販売より性質が悪い
そもそもアポ無しで来るなよ
後チャイムのボタンを押すなら消毒して帰れ

 

11: 2020/12/21(月) 22:24:03.31 0
郵便局さんテレビ要らねえから持って帰ってください。

 

12: 2020/12/21(月) 22:27:26.62 0

大臣の頭の中、大丈夫か?

畑違いのことをやらせるな。結局人件費アップにつながって無駄に
郵便料金が高くなるだけだ。
しかも、NHKの取り立てで局員の中に競争意識が芽生えたらどう対処
するんだ?。ぜーたいノルマが課せられるわ。ストレスがさらに増す。
暢気なツラしているのはNHK側と知れ~。
ふざけたアイデアをぶちまける前にスクランブルを掛けることをもっと
真剣に議論しろー。それがアンタの能力を図る物差しと知れよー。

 

13: 2020/12/21(月) 22:31:36.54 0
逓信族の復活こそ日本再生の道
NTT,NHKは世界に通じる技術力。それに〒が加われば鬼に金棒。

 

14: 2020/12/21(月) 22:45:57.47 0

スクランブル化

まだー?

 

16: 2020/12/21(月) 22:58:51.55 0
こないだ末端職員だけが処分された強引な営業がノウハウw?
ほんとこの大臣は頭悪いな

 

17: 2020/12/21(月) 23:02:25.30 0
もう国営にして良いよ。
税金で徴収したらいいじゃない。
んで、無駄に黒字出さないように予算調整すれば今よりだいぶ安くなるでしょ。

 

20: 2020/12/21(月) 23:55:30.03 0
>>17
毎日放送の売上高が620億だから、国営にして教育テレビと総合の2チャンネルだけにしたら今より8割安くても余剰金出るな。月250円ぐらいならみんな許すんじゃない?
個人的にはスクランブル支持だけど

 

18: 2020/12/21(月) 23:06:41.77 0

NHK経営陣総入れ替えしたほうがいいんじゃないの

 

19: 2020/12/21(月) 23:50:42.49 0
もう5年テレビ無しの生活してる。
毎年、契約しろっていう封筒や訪問が来る。
訪問は酷くて「日本は法治国家や契約せな帰らへんで」とか言われて玄関に座られたから一度マジで通報したことある。

 

21: 2020/12/22(火) 00:05:45.92 0
金取ることしか考えてないと、菅から見限られるぞ。
視聴料金の値下げを打診されてるのに、検討方向が違いすぎる、
放送法撤廃して、一般放送局にしちゃえよ。

 

23: 2020/12/22(火) 00:57:18.30 0
送り付け詐欺師に相談すればあ?

 

24: 2020/12/22(火) 00:57:21.21 0
女性スキャンダルで潰すだけでは足りず
地位協定反対、原発・核兵器反対論者を罪人扱いするため

 

25: 2020/12/22(火) 01:15:11.06 0
犬Hの余剰金を郵に流して誰が得するんだ

 

26: 2020/12/22(火) 02:21:32.66 0

【桜を見る回】安倍氏側の不記載額「5600万円」か 弁護士ら新たな告発状提出 [すらいむ★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1608537809/

安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した
夕食会の費用補填問題を告発した弁護士らが21日、東京都内で記者会見し、
安倍氏側が政治資金収支報告書に記載しなかった額は
計約5600万円に上る疑いがあるとする新たな告発状を東京地検に提出したと明らかにした。

会見したのは、2018年分の夕食会の補填分を巡り5月に告発状を出した泉沢章弁護士ら。
今回は15~19年分を対象とし、泉沢弁護士は「補填は一切ないという
安倍氏の国会答弁は虚偽だったことが明確になった。
幕引きを許すべきではない」と話した。

共同通信 2020年12月21日 16時36分
https://news.livedoor.com/article/detail/19416521/

 

27: 2020/12/22(火) 04:31:48.40 0
郵便局員だからってテレビの有無分かんの

 

28: 2020/12/22(火) 08:02:27.18 0
スクランブル化でいいの
おれはNHKなんて一生見なくていいから。はっきり言って
さっさとスクランブルにしてほしい。

 

29: 2020/12/22(火) 08:21:39.34 0

昔から一部地域(主に過疎地域)では郵便局員がNHKの契約や集金やってて
民営化後に廃止したんだけど

前はやってたことには誰も触れないのは不思議

 

30: 2020/12/22(火) 08:57:31.66 0
マイナンバーと総務省と裏でゆうちょのトップを迎えソフトバンクが根回し
明るい未来など待ってるはずないだろ

 

33: 2020/12/22(火) 10:16:13.42 0

テレビは完全にネット配信に移行してしまえばいいと思う

 

34: 2020/12/22(火) 10:17:43.19 0

そんなん簡単だよ。
国営放送にして住民税から取ればいい。

当然予算は財務省が管理するけどな。

 

35: 2020/12/22(火) 11:14:19.51 0
郵便局は利用しない人には請求しません。

 

36: 2020/12/22(火) 15:51:06.17 0
nhkの職員の給料が高過ぎなのはスルー?

 

37: 2020/12/22(火) 18:15:45.20 0

NHKの訪問と同じことを毎日一回は
来る郵便局員にされたらどうすんだよ???

殺人事件とか、ノイローゼで自殺とか出るだろ?これw

スクランブルかけるか、税金でコソッととるしかねえよ。

 

38: 2020/12/22(火) 18:31:17.85 0
ゆうぱっくでーす、からの、NHKの方から来ましたーとか最低だわな

 

39: 2020/12/23(水) 16:20:04.27 0

日本郵便はかんぽ生命保険の詐欺に協力してたからね
案外、親和性あるかもね

郵便受けある人はお金払ってください
いや、住所ある人はお金払ってください
ただで配るわけないですから
って感じ?

 

40: 2020/12/23(水) 20:32:55.27 0
2019年度じゃないけど
国民はNHK受信料を払うのは義務である ってした時
当時のNHKの会長は辞任したけど
あんまり締め付けが厳しいと
議員さんの懐も厳しくなりますよ

 

41: 2020/12/23(水) 21:49:30.80 0

郵便局の転居届にこの情報をNHKに伝えますかYesNoみたいな項目があって虫酸が走ったわ

以前は2枚綴りになってて折りたたんで隠してあったり

 

42: 2020/12/24(木) 00:02:18.50 0
各局の番組を全部ネットにあげるだけで
相当な電波帯が他の用途へ使用できるようになるんじゃないの?
一方向で情報を流す用途のためにたくさんの電波帯を押さえているのがもったいない
ギガスクールなど双方向でやりとりする用途にふりわけていったらいいのに
電波帯の一等地の使用料を上げるなりして電波帯の再編成をうながすしてくんだろな

 

44: 2020/12/25(金) 13:28:42.45 0
ゆうパックを受け取るたびに「NHKの契約してますか?」って言われるのか。

 

45: 2020/12/25(金) 16:35:06.01 0
>>44がいつも受け取っているのは特別送達だろ

 

46: 2020/12/25(金) 22:40:55.35 0
カンポで鳴らした詐欺トークでってか?

 

47: 2020/12/26(土) 00:13:51.16 0
日本人の人権を軽視してる地位協定肯定派を集めた
「有識者」の思考ロジックって独特のアホさがあるな

 

48: 2020/12/26(土) 21:04:11.23 0
ニーサに入ったら受信料は払わなくていいよって詐欺しそう

 

49: 2020/12/26(土) 22:15:00.50 0
投資信託かったらNHKには内緒にしといてもらえる?

 

50: 2020/12/27(日) 21:43:06.59 0
コロナがでても局員全員にPCR検査してくれないし訪問先も迷惑だろ

 

51: 2020/12/28(月) 08:33:10.33 0
むしろ訪問員が郵便物とか委託で受けて配送すればいいじゃねーかよ
なんで自分達が楽して利益出す方向でしか考えられねーんだよw

 

54: 2020/12/29(火) 12:19:00.43 0
徴収は一番大事なことだから、外部委託せずに職員がやらなきゃ

 

55: 2020/12/30(水) 21:43:18.58 0
金取ることより、良い番組を作るとか、公正な番組を作るとかそういうことに知恵を絞れ。

 

56: 2020/12/30(水) 23:35:16.61 0
裁判されて判決でるまでは受信料なんか払わねーよ

 

60: 2021/01/11(月) 10:16:39.60 0
引っ越しする度に郵便局に転送届け出すと、あなた引っ越しましたねって通知来るわ
郵便局と組んでるとはね

 

63: 2021/02/01(月) 16:30:14.39 0
そのエネルギーを何で番組作りに活かせないんだ

 

64: 2021/02/03(水) 18:19:19.05 0
武田がいくら値下げだ値下げだと叫んだところで、
国民の大多数が求めているスクランブル化のスの字も口にしないものだから、
政治家としての評価が下がりまくっているよな。

 

65: 2021/02/16(火) 08:48:45.43 0

国鉄や電電公社、日本専売公社だって、みーんな民営化されたんだ。

その上で生き残るための企業努力をしている。

NHKだけが民営化せず、既得権益にしがみついて暴利をむさぼっている現状が許せない。

 

66: 2021/02/17(水) 01:26:17.91 0
NHK解体すりゃ丸く収まるんじゃね?

 

70: 2021/03/14(日) 23:30:39.87 0
N 日本
H 犯罪者
K 協会

 

71: 2021/03/14(日) 23:41:27.07 0

NHKの集金に「うちはNHK見ないから電波止めていい」と断った

ガスだって水道だって金払わなければ止めるんだから、お前らも同じ対応しろ

 

74: 2021/03/28(日) 14:48:57.71 0
武田は本当に無能すぎる
NHKスクランブル化のスの字も進められない

 

引用元: ・【NHKの受信料徴収】全国に2.4万局を展開する郵便局のノウハウを徴収に生かせないか [朝一から閉店までφ★]