「俺の名前を言ってみろ」で振り込め詐欺撃退!北斗のケンの名言で撃退!
1: 2021/02/16(火) 17:20:54.15 9

息子を名乗る不審な電話…振り込め詐欺に注意 札幌
2021/02/15(月) 14:35 掲載

札幌市内で息子を名乗る男からの不審な電話が複数確認されています。  警察は振り込め詐欺に注意するよう呼びかけています。

13日、札幌市豊平区に住む80代の男性に息子を名乗る男から「コロナウイルスの検査を受けるために病院に行った」「待合室に貴重品が入った荷物を置き忘れ盗まれた」などと電話がありました。

電話の声に違和感を感じた男性は「俺の名前を言ってみろ」と確認したところ、男が違う名前を言ったため電話を切りました。

このほか70代の女性も息子を名乗る男から「かばんを盗まれた」「かばんには会社の通帳が入っていてお金が必要」などという電話がかかってきて約900万円を要求されました。

いずれも1人暮らしの高齢者を狙ったものでしたが、電話を途中で切ったため現金をだまし取られるなどの被害はありませんでした。

警察は息子をかたって現金やキャッシュカードを取りに行くなどという「振り込め詐欺」に注意するよう呼びかけています。

https://www.htb.co.jp/news/archives_10288.html

11: 2021/02/16(火) 17:48:39.67 0
>>1
「俺の名前を言ってみろ」
“ハイ、お父さんの名前は・・・ちょとド忘れしまスた!”

 

30: 2021/02/18(木) 05:35:29.21 0
>>11
父親「親の名前も忘れるような子供は親不孝者だ!もう親でも子でもない!絶縁だ!!(ガチャン」

 

2: 2021/02/16(火) 17:24:20.22 0

こういう犯罪って、受け子も黒幕も一律に残虐刑で見せしめ的に処刑すればやろうとする奴がいなくなるんじゃないの?

 

28: 2021/02/17(水) 11:28:15.52 O
>>2
どんな犯罪やいじめでも同じ事が言える
でもこの国は被害者より加害者の人権が重いからねえ…

 

58: 2021/03/07(日) 17:43:09.83 0
>>2
受け子は借金地獄で後がないヤツとかやってるから、厳罰にしてもなくならないと思うよ。
彼らなりのやらざるを得ない事情があるんじゃね。
正当化する理由にはならないけどね。

 

3: 2021/02/16(火) 17:26:17.40 0
オレはヅラかハゲか言ってみろ

 

5: 2021/02/16(火) 17:29:05.64 0
お年寄りの家はほとんどがNTTの固定電話
その電話のナンバーディスプレイが有料オプションになってるNTTの糞商売がガン

 

16: 2021/02/16(火) 18:14:21.70 0
>>5
携帯じゃ無料のナンバーディスプレイが固定で有料の謎

 

17: 2021/02/16(火) 18:30:02.04 0
>>5
政府はスマホ料金だけでなく固定電話の番号表示に
金取るなと言って欲しいよね

 

6: 2021/02/16(火) 17:30:45.77 0
俺の名を言ってみろ!!
なお、2ゲージ使わされた挙げ句に不発の可能性さえある

 

7: 2021/02/16(火) 17:39:46.77 0
新聞太郎と言うんだよ~

 

9: 2021/02/16(火) 17:45:03.26 0
安倍晋三だろ

 

13: 2021/02/16(火) 17:54:54.89 0
あぁ、名乗るほどの者ではございません…

 

14: 2021/02/16(火) 18:04:13.38 0
何十年も前の話だけど、
○○さん(←自分の名)の同級生だったものですが、ていう電話を受けたことある。
実家住みだった自分を親だと勘違いして、えんえん嘘八百喋りまくってた。
へえ、そうなんですかーなんて話合わせて、
最後に○○はわたくしですが?て言ったらブツっと電話切れた。
どういう詐欺をするつもりだったんだろうね。

 

15: 2021/02/16(火) 18:12:55.80 0
三回間違えたらロックされます

 

18: 2021/02/16(火) 18:42:10.27 0

振り込め詐欺「母さんには言うなって言われたけど、本当の父さんの名前は……」

父「いや、お前、ちょっと止めろ!言うな!」

 

19: 2021/02/16(火) 18:44:50.21 0
詐欺屋のほうも
携帯落として番号変わったとか
風邪引いて声が出にくいとか
前もって仕込みの電話するらしいな

 

23: 2021/02/16(火) 20:44:03.36 0
ジャギも八十か 長生きしたな

 

24: 2021/02/16(火) 22:13:33.95 0
何で電話出ちゃうかな~?一に留守電!二に留守電!とにかく留守電!
犯人のカス共は、録音天敵!だから!警察もマスコミも、こんな内容うんぬん
じゃなく、とにかく留守電を何で奨励しないかな~?いくらか貰ってんの?
話しちゃうから物語が始まって詐欺にあう!話さない!留守電が一番の防御!!

 

25: 2021/02/16(火) 23:17:16.41 0
振込先口座番号か待ち合わせ日時・場所を聴き出して
警察に通報するまでがやるべきことだろ

 

27: 2021/02/17(水) 09:18:27.65 0

本人に出させようしてるだけマシかもな。

調べて強盗に入って平気な顔して殺していくカスが横行していて
警察も何故か捕まえない

 

31: 2021/02/18(木) 12:44:22.48 0
かけ子は名簿を見て電話かけてるから、名前は書いてあるはすなんだが。
漢字が読めなかったんだな。
バカだなあ。

 

33: 2021/02/19(金) 01:20:59.11 0

ヒャッハー!残念その名はわしの第二夫人の名だ

母ちゃん「第一夫人もいないってのによぅ

 

38: 2021/02/25(木) 23:24:54.40 0
あぁ、じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじの ぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけですじゃ…

 

39: 2021/02/26(金) 06:56:32.38 0
ヒャッハー!
キャッシュカードは渡さねぇぜ!
https://i.imgur.com/tDew9pn.jpg

 

40: 2021/02/26(金) 10:15:29.26 O
>>39
その後詐欺師達の生きた姿を見た者はない…

 

43: 2021/02/28(日) 16:37:14.23 0
>>39
スーパー妻婆人

 

44: 2021/02/28(日) 23:52:14.34 0
ヒャッハー!みずほATMで障害だぜ!
時代はキャッシュレスだっていうのによー!

 

45: 2021/03/01(月) 00:13:05.95 0
あぁ、わしのカードキャプターみずほが…

 

46: 2021/03/01(月) 10:07:11.72 O
あぁ、やはり今の時代キャッシュはケツを拭く紙にも…

 

47: 2021/03/01(月) 10:37:35.04 0
あぁ、みずぽタン大暴れ…

 

48: 2021/03/01(月) 12:57:09.63 0
あ、あんたらにはみずほさんより清美さんをやろう・・・・

 

49: 2021/03/01(月) 14:30:32.89 O
あぁ、>>48がおたかさんに折檻されておる…

 

50: 2021/03/02(火) 21:13:06.25 0
あぁ、そんなにせめんといて

 

51: 2021/03/03(水) 02:05:51.11 0
ヒャッハー!これは正に疑惑のデパートや

 

52: 2021/03/03(水) 07:58:19.75 0

 

53: 2021/03/03(水) 17:49:04.79 0

あーん?知らねえよカス

 

57: 2021/03/04(木) 23:43:13.34 0

 

55: 2021/03/03(水) 23:06:26.72 0
あぁ、パックマンのイジケモンスターですかの…

 

56: 2021/03/04(木) 13:05:00.63 0
あ、あんたにはこの特製パワーエサをやろう・・・
女房も大満足で翌朝上機嫌な逸品じゃ・・・・

 

59: 2021/03/08(月) 07:09:10.89 0
ふ…わしの息子は部屋から華やかさを一歩も出ておらぬわ!もう一度お確かめの上お掛けなおしてくだされ

 

60: 2021/03/08(月) 07:09:54.04 0
おかしい….華やかさなど打った覚えはないはずなのに

 

62: 2021/03/11(木) 07:21:48.88 0
>>60
思い出せ!入力中のことをよく思い出せ!

 

69: 2021/03/13(土) 20:39:38.00 0
>>59-60,>>62
「部屋から」で一旦区切って
「は」を入力しようとしたら
予測変換で「華やかさを」が出たのかw

 

63: 2021/03/11(木) 09:58:26.66 0
ヒャッハー!
東日本大震災から10年!今はコロナが支配する時代!

 

64: 2021/03/11(木) 11:46:01.47 0
ニダッハー!
日本の大地震をお祝いますニダー!
https://pbs.twimg.com/media/Ddur0DJVQAEZjPx.jpg

 

65: 2021/03/11(木) 13:37:55.50 O
ヒャッハー!
大韓民国死して屍拾う者無し!

 

71: 2021/03/15(月) 15:36:38.02 0
このスレの住人のスマホは、華やかさという予測変換をするわけねえ!

 

72: 2021/03/15(月) 16:00:03.56 0
あぁ、あんたらは加齢なる一族なんじゃ…

 

84: 2021/03/22(月) 07:17:43.88 0
藤田ニコル「ヒャッハー!中国で個人情報が漏れても日本語がわからないから問題ないぜ!」

 

引用元: ・「俺の名前を言ってみろ」で振り込め詐欺撃退 [武者小路バヌアツ★]