ランチでは5000円以上のうな丼を食え!500円ランチをしているヤツに人は集まらない
1: 2021/08/08(日) 21:29:38.86 _USER

食事の場では新しい発想が生まれる 新事業を立ち上げるきっかけにも
学生時代に起業して以降、食事や飲酒には、お金を惜しまなかった。多少の資産を持つようになっても、もっぱら美味(おい)しいお酒と料理を味わうのにお金を使っている。酒食に浪費をいとわないのは、純粋に美味しいものが好きだから。

そして、人生を楽しくする投資として、リターンがよいのだ。

食は文化であり、料理の成り立ちを遡(さかのぼ)っていくと、文化や歴史を学ぶことができる。例えば中国で料理技術が発展したのは、中国皇帝の顕示欲が背景となっているとか。日本での発酵食品の発達は、湿度の高い国土で保存の利く料理をつくりだす必要があったからなど、料理と文化・歴史は密接に関わっている。

美味しいものを突きつめていけば、歴オタの道に通じるのだ。

美食の経験を通して、僕はワインや日本酒など各国のお酒の歴史や蘊蓄(うんちく)を、ずいぶん学べた。これらは後に小説を書くのにも役立てられた。

酒食にお金を費やすことで一番得られるものは、幅広い人間関係だ。

美食の場には、経済界や放送業界、芸能界などさまざまな分野の成功者が集まっている。彼らとの新鮮で刺激的な会話も、ご馳走(ちそう)だ。

グルメ好きは、分野の垣根を越える。仕事しているだけでは出会えない各界の著名人やタレント、インフルエンサーと知り合えるのも面白い。僕は社会に出てから、毎晩のように彼らと酒席を囲み、魅力的な情報を教えてもらい、しばしばビジネスプランの熱いディスカッションを交わしている。

コロナパニック以降は酒席の機会は多少減ったけれど、基本的に僕と食事の場に同席するのは、感染しにくい行動様式を心掛けている人たちだ。お店も感染対策のしっかり整った店しか選ばない。以前とあまり変わらず、美味しい食事を楽しんでいる。

食事の場では、新しい発想が生まれ、新事業を立ち上げるきっかけになることも多い。TERIYAKIアプリや、HIUでの日本酒製造などは、酒食にお金を投じた長年の経験の賜物(たまもの)だ。

安いメシでは良質な人脈が築けない
「起業するためにお金を貯(た)めています!」と言って、食事は500円ランチか、吉牛やマクドナルドで済ませている若者がいる。500円ランチもファストフードも別に不味くはないが、起業家を目指すというなら、あまり推奨できる姿勢ではない。

美食には、お金を惜しんではダメだ! 食事への出費からは、投じた以上の機会創出と、知識を満たすリターンが得られる。

安くてそこそこ腹を満たせるひとりメシを続けていると、その回数分、ライフステージを上げるチャンスを失っている。安いメシで腹を膨らませているビジネスパーソンに、良質な人脈が築けるとは思えない。

僕は、ランチではうな丼を食え! と言っている。それもチェーン店の1000円程度のうな丼ではなく、浅草や日本橋など老舗店のうな丼を食べてほしい。ひとりで5000円以上するが、その金額分の情報の獲得と、学習の代金だ。

5000円のうな丼を食べる、それ自体が情報のシャワーだ。

このご時世に、なぜ5000円もの値段がついているのか? 味を維持する方法は? 経営はどう回っているのか? 知れば有益な情報が、丼いっぱいに詰まっている。

高額のランチは、外食産業の構造を考えるのに格好の機会だ。舌を通して考えるので、思考はより深まり、学びの質も上がるだろう。

美食を楽しむには、健康であることも大事だ。体調のバロメーターとしても、役に立つ。食事への出費は、ただの贅沢(ぜいたく)ではない。投資としてもいいことずくめなのだ。(敬称略)
https://news.yahoo.co.jp/articles/617ddae79ad4b41d225f7774d2866901c47f6fcb

35: 2021/08/08(日) 21:54:37.92

前にもほぼ同じ記事見た気がするな
ネタ切れなのか夏休みで過去記事の再掲載でもしているのか

とりあえず>>1の話は部分的にはわかるところもあるが
真似したほうがいいかどうかでいえば、間違っても真似しちゃいけないやつだな
詭弁

 

42: 2021/08/08(日) 21:59:20.82
>>1
お前が締め出し食ったギョーザ屋って5000円以上するの?

 

79: 2021/08/08(日) 22:14:17.53
>>1

ホリエモンはこれから毎日自分のランチをアップするといいよ w

 

129: 2021/08/08(日) 22:47:29.86
>>1
なんか偉そうに言ってるけど
うな重だと其れ松竹梅の竹コースでは?

 

154: 2021/08/08(日) 23:07:28.85
>>1
食えるなら誰でも食いたいがな
1食5000円も使ったら残りの9日はランチ抜きじゃ

 

155: 2021/08/08(日) 23:07:50.12
>>1
臭い飯を食った人は言うことが一味違うなぁw

 

160: 2021/08/08(日) 23:12:04.12
>>1
ピュロスゆきが噛み付くまでがワンセットやろ

 

167: 2021/08/08(日) 23:26:46.83
>>160
確かに全く逆のことを言っていた気がする

 

172: 2021/08/08(日) 23:37:05.13
>>1
500円ランチって今どき探す方が大変では
たまに5000円の鰻をたべるより、500円でもこだわりのコーヒーを出してるへんこなマスターのいる店に頻繁にいく方が
よっぽど人脈も増えておもしろい話もきけるけどな

 

175: 2021/08/08(日) 23:41:23.50
>>1
ランチタイムじゃ時間がないから無理
予約して食えというのか?はずかしい奴だな

 

197: 2021/08/09(月) 00:17:52.44

>>1
>美食の場には、経済界や放送業界、芸能界などさまざまな分野の成功者が集まっている。彼らとの新鮮で刺激的な会話も、ご馳走(ちそう)だ。
グルメ好きは、分野の垣根を越える。仕事しているだけでは出会えない各界の著名人やタレント、インフルエンサーと知り合えるのも面白い。

あと、天気の話題も分野の垣根を越えるよ。誰にも影響のあるものだし。旅行、飲食は話題が分野に制限されないけど、妬みを生むよ。たぶん、このスレッドのレスポンスの多くのように。

 

210: 2021/08/09(月) 00:32:32.51
>>1
お前の焼肉屋が信者相手のランチ営業のみに切り替えたからだろw
息巻いてたのに夜営業辞めたチキンがw

 

216: 2021/08/09(月) 00:49:03.91
>>1
乞食に集られたくないから500円弁当でいいよ

 

267: 2021/08/09(月) 02:47:31.96
>>1

トップクラスの大富豪ビルゲイツ「………は?」

 

284: 2021/08/09(月) 03:36:14.24
>>1
ダラダラと長文書いてるが、金のないヤツに人は集まらんてことだろ

 

285: 2021/08/09(月) 03:37:13.76
>>1
詐欺師の手口ですな

 

302: 2021/08/09(月) 04:52:42.86
>>1
それ社長だとか目指す人だけでしょ?
そもそもそんなカネがない

 

316: 2021/08/09(月) 05:33:45.48
>>1
別に食わなくても興味があれば調べられる事だろ、クソ豚w

 

332: 2021/08/09(月) 06:39:40.42
>>1
う~ん、自営業者なら高級店やバーでコネ作ろうと必死になるのわかるけど、サラリーマンは社内でコネ作るほうが大事だよ
そもそもサラリーマンは高級店やバーの常連になるほど暇もカネもないだろうし、平日の晩に飲んだくれていたら翌日の仕事に差し支える

 

349: 2021/08/09(月) 07:14:06.92
>>332
だよな
サラリーマンは社内政治の方が重要だし
大卒で社員数千人の中堅企業に入れば
社員食堂が必ずあるからそこで済ませる

 

363: 2021/08/09(月) 07:34:55.40
>>349
そうだね。社内政治って別に出世競争だけじゃないんだよね
他部署と連携する自分の仕事がスムーズにいくために事前に根回しすることだって社内政治みたいなもので、そうやって自分の居場所を会社の中に作っていくことだって社内政治だと思う

 

364: 2021/08/09(月) 07:35:39.87

>>1
印象に残ることを言おうとして必死

「寿司職人は3ヶ月の修行でじゅうぶん」
とかいう発言のパターンと一緒

3ヶ月とか5000円とか、数字の部分をわざと極端に言うだけ
あとはその理由づけをダラダラと述べる

 

381: 2021/08/09(月) 07:52:19.67
>>364
ひろゆき氏もだが、
構ってちゃんか?

 

387: 2021/08/09(月) 07:57:37.47

>>381
「堀江貴文は相変わらず健在です!儲かってます!私は成功者、一流経営者です!」
という虚像ブランド維持のための定期的な情報発信

薄っぺらいことでも発信し続けることがその虚像維持には大事

 

383: 2021/08/09(月) 07:53:16.68
>>1
この人、誰に向かって喋っているの?
この人にくっ付いていく人って、500円のランチを食べる人でしょ?
5000円のランチの人は、こいつのことなんて相手にしないでしょ?

 

385: 2021/08/09(月) 07:55:00.90
>>1
ゼンカモンの信者ってどんなやつなのか興味あるわ(笑)
本人には興味ないのに(笑)

 

450: 2021/08/09(月) 09:12:35.74
>>1
500円だろうと5000円だろうとボッチだから。

 

469: 2021/08/09(月) 09:44:06.60
>>1
そのうちウナギがビーフステーキに変わる予感www
ステマ込みでwww

 

473: 2021/08/09(月) 09:53:37.66
>>1

最近は飲食店を廃業したオーナーがうなぎやでやりなおしている例が多くなっている。

利益率が非常に高く、業界も潤っている。
ま、ステマだな。

 

475: 2021/08/09(月) 09:59:05.75
>>1
コイツの支持層ってどんなヤツラかと思ってたが
ランチ5000円に騙されるなんてギリ健ばっかりなんだな

 

512: 2021/08/09(月) 11:47:47.49
>>1
てめーは全部交際費回しだろうがw

 

533: 2021/08/09(月) 12:28:04.50
>>1
そういうのは珠にだから上手いのに 栄養バランス取れてたらそこそこのでいいんだよ

 

537: 2021/08/09(月) 12:36:16.88
>>1
うな丼はめちゃくちゃ腹持ちいいんだよね
だからと言って毎食うな丼は身体に悪いよ
全て極端なんだよ、この前科者

 

570: 2021/08/09(月) 14:10:45.89
>>1
ホントに経済合理性を目指すなら食事なんてただの栄養摂取と言う方がホリエらしいけど
自分に徹底的に甘いホリエモンがそんなこと言えるわけないわないかに不合理でも食うことが生きがいだもんな
グルメなんて実のところただの快楽主義者のオナニストに過ぎないし
自分が食ったもん自慢するのは今日はこんなネタでこいちゃいましたって言ってるだけ
ドーパミンをダバダバ出すためにしてる行為だもん同じに決まってるじゃん

 

586: 2021/08/09(月) 14:40:21.01
>>1
投資詐欺やる連中って必ず豪遊してる映像が出てくるな

 

596: 2021/08/09(月) 15:28:44.36

>>1
そもそもコジキなんだよなぁ。。。

https://salon.teriyaki.me/premium
堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる
【限定10名】TERIYAKIプレミアム鮨会
元ライブドア代表取締役の堀江貴文氏とカウンターで高級寿司を食べるプレミアムイベントです。
10人限定という少人数だからこそ縮まる会話の距離間。起業家やビジネスマンなど様々な業種の方が参加している。

参加費について

お一人様150,000円(税込)となります。
料金には食事代、お飲物、お土産などすべて含まれます。

 

611: 2021/08/09(月) 16:15:24.33
>>1
この人自分が飲食店経営しているからこういうこと言ってるだけでしょ

 

622: 2021/08/09(月) 16:51:39.86
>>1
「鴨が葱を背負って来る」って言葉を知ってるのかな?

 

661: 2021/08/09(月) 21:28:45.05
>>1
毎日5000円の鰻食っても飽きるよ
300円弁当でも1000円のランチでもいいじゃん

 

680: 2021/08/09(月) 22:28:59.03
>>1
人を集めたい人にだけ向けて言え

 

787: 2021/08/10(火) 11:00:43.91
>>1
そもそもウナギがにがて
しかもスリムでいたい

 

792: 2021/08/10(火) 11:17:41.98
>>1
まあ言うほど変なこと書いてないな。
人脈構築や起業家目指すにも関わらずクソ安い飯を一人で食ってるのは効率悪いってだけの話なだけ。

 

800: 2021/08/10(火) 12:31:12.35

>>792
クソ高い飯を食う事が人脈構築や起業家を目指すのに効率良いという話に
無理がある事が一生うだつのあがらないアホのおまえにはわからないんだよ

それは、ビル・ゲイツやドナルド・トランプがジャンクフード好きである事と矛盾しているからだ

さらにいうと、ジョージ・ルーカスが世界的大ヒットしたスターウォーズを制作していて
ミレニアム・ファルコン号をデザインした時には、社員と一緒にピザを食っていた。
社員が持ってきた凡庸なアイデアをボツにして、ナイフでピザをカットしていた時に
あの宇宙船のデザインが出来上がったのだ。決して高級料亭で飯を食っていたのではない。

 

850: 2021/08/10(火) 21:15:27.80

>>1 ランチではうな丼を食え 浅草や日本橋など

首都圏郊外に住んで職場もそこなので無理
都心に住まないといけないのか
>>800 のゲイツもそんな環境じゃないよな

大トロ(猫またぎ)もA5ランクの肉も
せいぜい1960年以降の
鰻重は江戸時代からの美食?
そんなん日本文化の歴史の概念に囚われてる

 

807: 2021/08/10(火) 13:15:42.32

>>1

日当13000で昼に5000円の飯食ってたらバカだろw
あほかこのデブw

 

857: 2021/08/10(火) 22:05:46.28
>>1
【芸能】ひろゆき「バカほどツイッターやインスタで”正しい情報”を調べようとする」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1628510288/

 

858: 2021/08/10(火) 22:14:57.72
>>1

食い物で集めた人材って、食い物で引き抜かれそう

 

891: 2021/08/11(水) 10:40:22.45
>>1
5000円のって見た事ないけど、自分が見たので4000円かなぁ

 

899: 2021/08/11(水) 16:15:02.52
>>1
貧乏人に人は集まらないとわかりやすく言えよボケ

 

907: 2021/08/11(水) 20:32:07.78
バブル期のビジネス本のタイトルみたい>>1
ズレてる

 

2: 2021/08/08(日) 21:31:35.09
グルメだか何だか知らないが、飛べない豚は他だの豚だ

 

3: 2021/08/08(日) 21:32:46.67
今はラーメン1杯が普通に850900円する時代だもんな
トッピグンだの大盛りだの●●丼セットとか無理だろ

 

28: 2021/08/08(日) 21:50:12.58
>>3
凄い贅沢してるなー85万円のラーメンってw

 

343: 2021/08/09(月) 07:03:29.23
>>28
800円から900円するって事だろ

 

4: 2021/08/08(日) 21:32:57.78
これを真に受けて、大した収入もないのに金を使って追い詰められる人もそれなりに出るだろう。
他人の金の使い方について口をはさむときは慎重でなければならないし、
出費をさせる時はさらに慎重にならないといけない。

 

185: 2021/08/08(日) 23:54:25.94
>>4
ほんっとこれね
あとホリエモンってよく健康だの運動してるだの言ってるけど、どう見ても不健康そのものにしか見えないから、そっち方面の言及は避けて欲しいw

 

240: 2021/08/09(月) 01:42:51.04
>>4
そもそもそんな奴らは食事で人脈なんか築けない

 

643: 2021/08/09(月) 19:22:51.25
>>275
ホリエモンは飲食店を味方につけるためにこういう発言をしている。
そして犠牲になるのはただのバカ。
飲食店は喜ぶからねこういう発言を聞くと。

 

882: 2021/08/11(水) 08:21:21.82
>>643
ホリエモンが高級料理店経営してるからそう言ってるだけでしょw

 

357: 2021/08/09(月) 07:28:47.29
>>4
信者やオンラインサロンの人は本当にランチに金かけて、夕飯質素も多そう。

 

5: 2021/08/08(日) 21:33:02.12
ITバブルで一発当ててから、その後鳴かず飛ばずのお前に言われてもな

 

95: 2021/08/08(日) 22:22:55.96
>>5
サロンでめっちゃ稼いでんじゃないの

 

734: 2021/08/10(火) 04:40:54.10

>>95
カルト宗教
自己啓発セミナー

今はオンラインサロン

人を食い物にする輩と、餌になる人たち

 

214: 2021/08/09(月) 00:43:07.71
>>139

ロケット事業は、1億か2億の国税を引っ張ってやってるって何かで見た。

 

337: 2021/08/09(月) 06:44:51.43
>>5
凡人はその一発もないけどな

 

6: 2021/08/08(日) 21:34:30.25
無責任な事を言うなあ
この話を信じて浪費癖が付いて抜けなくなっ足りすることもあるだろうに

 

8: 2021/08/08(日) 21:36:07.23
>>6
周囲はそういう人を見て「気前の良い人だ」「勉強家だ」なんて思わないんだよね。
「身の程知らずの見栄っ張りだな」「浪費家で信用できないな」と思われるのが関の山。

 

49: 2021/08/08(日) 22:01:50.06
>>8
うちの亡くなった爺ちゃんも借金してでも良いものを食いつづけろ、貧乏ったらしい飯に慣れるなと言うてたな。理由はほぼ堀江の通りで

 

89: 2021/08/08(日) 22:19:06.87
>>49
お爺さまの話を聞かせていただけますか?

 

7: 2021/08/08(日) 21:35:50.39
えっ、ギョーザ食いに行ってますやん
大迷惑かけて

 

637: 2021/08/09(月) 17:47:08.87
>>7
しっ( ・`д・´)言わないであげて

 

9: 2021/08/08(日) 21:36:26.31
そんな事を言っていて、町の餃子屋に行って問題を起こし餃子屋を閉店に追い込んだ糞。

 

10: 2021/08/08(日) 21:37:27.08
5000円のうな重食える店で他の客とコミュニケーションとってコネ作れるやつだけが食えばいい
コミュ障が真似しても金失うだけだぞw

 

379: 2021/08/09(月) 07:50:26.95
>>10
自ら行動が出来る人は良いが、
逆に単なる見栄っ張りや、物事を考えない人は、マルチや宗教屋に騙されるかな?

 

384: 2021/08/09(月) 07:53:40.21
>>379
有名人の言うことを盲信する人はどこに行ってもカモにされるわな
勉強ができるできないの問題でもなく、マルチや宗教ハマる奴は別のことでも騙される思考回路だと思う
奴隷体質というか騙され属性持ち

 

389: 2021/08/09(月) 08:03:35.85
>>384
会社組織もある意味宗教みたいなものだと思うけどね

 

13: 2021/08/08(日) 21:39:47.32
この人は食い物にうるさい割に文化的な素養がない。
文学とかアートとか哲学とか音楽とかについて、鋭い考察をしてるのを見たことがない。

 

78: 2021/08/08(日) 22:13:33.27
>>13
文化的な素養を身につける事を無駄と思って生きてきて
今になって色々恥ずかしい思いをしてるんだろな。
アレ食いましたコレも食いましたぐらいは
金さえ払えば誰でも言えるようになる事。
慌てて食い散らかして話について行こうとして
何度か様になったのてドヤってるって感じですかね。
真のエスタブリッシュメントはこんな事言わない。
フツーに成金キャラで売れば凄く支持されるのに
いらん虚栄心が邪魔をする気の毒なひと。

 

256: 2021/08/09(月) 02:22:33.46
>>13
堀江は文化的なことに興味がない
服にも興味がない
機能的でないものをバッサリ切り捨ててる
でも飯には金を使う

 

260: 2021/08/09(月) 02:27:25.52
>>256
飯もうんこになるだけなのにな

 

485: 2021/08/09(月) 10:24:43.73
>>13
そら文化資本がないからだよ
親が地方の工員とかなんだろ

 

14: 2021/08/08(日) 21:40:39.83

突然5000円のランチ食おうとしても、周りはむしろ敬遠するだろ。

相応の人脈築いた後の話では?

 

350: 2021/08/09(月) 07:16:46.32
>>14
エンタメなんだからマジレスはダメ!
テレビのターゲットだった無知層がYouTubeとかに流れてるだけで

 

16: 2021/08/08(日) 21:42:40.06
バフェットとビル・ゲイツの前で言ってくれ

 

17: 2021/08/08(日) 21:43:46.69
野菜を食え

 

19: 2021/08/08(日) 21:45:18.10
バフェット「は?」
ビルゲイツ「え?」

 

20: 2021/08/08(日) 21:45:28.10
チーズバーガーのビルを
バカにできるものならそれでいいけどね

 

23: 2021/08/08(日) 21:47:06.16
総資産2000億のBNFだっけ 彼はカップ麺しか食わないんだろ

 

25: 2021/08/08(日) 21:47:49.59
儲かってる時の税理士のアドバイスが
高い食事をして経費として落としてください
と月100万円は食費を経費で落としてる人を知っている

 

26: 2021/08/08(日) 21:48:34.02
この人よくしらんけど芸人かな
芸スポでやってください

 

27: 2021/08/08(日) 21:48:40.96
カネ目当てに集まってこられるのが
そんなに嬉しいのかなあ

 

29: 2021/08/08(日) 21:50:40.33

ランチよりも

ライブドア騒動後でも実業家を名乗れるぐらい
資産を維持した手口を説明して欲しい

謎過ぎる。

 

394: 2021/08/09(月) 08:12:15.20
>>29
オンラインサロンとか言う宗教。

 

32: 2021/08/08(日) 21:51:20.27
トランプとかバフェットとかビル・ゲイツとか、ジャンクフード好きじゃなかったっけ

 

38: 2021/08/08(日) 21:57:10.19

>>32

シッ!!

とりあえず上から目線させてあげて
彼の中では自分の発する言葉が神の言葉のつもりなの

 

347: 2021/08/09(月) 07:10:10.40

>>32
>>38
ビル・ゲイツは大富豪の今になっても
マクドナルドで庶民と一緒に列に並んで
待ってるところをスマホで撮影されていたな

堀江の今回の主張は、過去に寿司に修行などいらないから
誰でも握れと言った手前、今になって料理人に
謝るつもりでやってるんだろうが
アメリカのビジネスマンは食にはこだわらない

 

662: 2021/08/09(月) 21:29:20.59
>>347
金持ちの庶民アピールを真に受けるなよ

 

549: 2021/08/09(月) 13:05:53.20
>>32
金の使い方はそれぞれなところがあるからな。
ゲイツは高級車が趣味。
バーゲン品買う金持ちでも家はそこそこのもの建てたりとか。

 

33: 2021/08/08(日) 21:53:57.77

刑務所の無料のランチで得られる情報はどうなんだ?

 

36: 2021/08/08(日) 21:55:29.70
最近の学生さんはホリエモンやらひろゆきやらに影響されてちょうどいいってのを知らないのよ。困ったもんだ。
いいかい学生さん、ピンサロをな、ピンサロを週1通えるくらいになりなよ。
それが、人間偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ

 

161: 2021/08/08(日) 23:12:36.60
>>36
ピン去ろてコロナ宝庫そうで怖くていけんわ

 

245: 2021/08/09(月) 01:48:26.73
>>36
カツ丼でいいよ
吾唯足るを知る

 

37: 2021/08/08(日) 21:56:17.34
5000円ランチをおごる→メスイキにありつける可能性が高まる

 

39: 2021/08/08(日) 21:58:40.53
ちゃんと野菜食えよ

 

40: 2021/08/08(日) 21:58:51.43
500円ランチでありがたがっては駄目

 

41: 2021/08/08(日) 21:58:54.26
ビルゲイツはマック食ってる。

 

43: 2021/08/08(日) 22:00:07.61
8割正しく2割間違い
安い飯屋でDQNに混じって不快な思いするより、良い所で飯食った方が確かに気分良いよ
でも毎回昼飯に5000円使ってたら無駄だし、良い所だからといって人脈は作れない

 

59: 2021/08/08(日) 22:05:59.75
>>43
人脈というか、ある時にそこのメニューを知ってるか知ってないか、店員と面識があるかないかで人脈、商談の行方に大きく関わることは実際あると思う
島耕作的な話だと思うけど、所詮は政治も経済も人間のやることだから、おしなべてそのレベルだと思うよ

 

引用元: ・【実業家】ホリエモンが「ランチでは5000円以上のうな丼を食え!」と豪語する理由 500円ランチをしているヤツに人は集まらない [田杉山脈★]